竹田朋匡司法書士事務所 - 業務内容

相続

相続相続というのは一生の間にそう何回もある話ではありません。
家族が亡くなり混乱している時期に、力強いパートナーとして相続に必要な手続きをサポート致します。

遺言遺言というのは法律で形式が決まっています。
ただ書けばいいというものではありません。
当事務所では、法律に定められた形式の遺言作成をお手伝いさせて頂きます。

成年後見

成年後見年齢を重ねるにつれて、病気や認知症になるリスクが高まる事は否定できません。成年後見人とは、もし将来、ご自身の判断能力が不十分になった場合、法律に基づいた監視の下で、本人に代わって財産管理を行う代理人を指定する事ができる制度です。

債務整理

債務整理借金の返済や取立で苦しんでる方は、債務整理を活用する事によって、返済額を軽減し、生活の立て直すきっかけを作る事ができます。債務整理の方法にはいくつか種類があり、それぞれメリットとデメリットが存在します。当事務所は、どの方法がお客様にとって最善の解決策かを共に導き出し、新しい生活への再出発をお手伝い致します。

訴訟・調停

訴訟・調停対立や争い事がどうしても解決しない場合、最終的に裁判所を通じて、調停や訴訟という手段で解決させる事ができます。

不動産登記

不動産登記土地や家などの不動産の所有者が、売却などにより変わる場合、それを法務局に申請することになります。司法書士とは、この申請行為を代理して行う唯一の資格であり、登記のスペシャリストです。お気軽にご相談ください。

商業登記

商業登記登記というと不動産登記のことを想像する方が多いと思いますが、「登記」にはもう1つの側面があります。株式会社などの法人について、基本的な情報を公表する為に行う商業登記というものがあります。取締役の変更などがこれに当たります。